食肉に詳しくなる目指せお肉博士!

目指せお肉博士!第8回お肉検定受けてみます

全国食肉検定委員会という団体がありまして、その団体主催の『お肉検定』という検定試験があります。
2019年で第8回になる『お肉検定』
お肉検定のホームページには、
私たちの身近な食材であるお肉「牛肉・豚肉・鶏肉・ハムやソーセージなどの食肉加工品・内臓肉などの副産物」の生産から流通、消費、調理にいたるまでの知識を深めていただくための検定試験です。(お肉検定ホームページより抜粋)

とあります。
検定試験には一級と二級があり、
今年の試験の実施日は11月10日。福岡での講習会が10月12日にあります。

私も、こやま牧場のサイトを制作させていただくにあたり、私なりに様々な視点から食肉について詳しくなったつもりですが、まだまだわからないこともあるし、食肉について興味が出てきたこともあり、一念発起し『お肉検定』受けてみることにしました~~

お肉検定のサイト

コッソリ受けてしれ~っと合格した後に、実は『お肉検定』受けてました~と発表しようかとも思ったのですが、ブログで書くことにより、いよいよ合格しなくてはと自分を追い込むためにも、ブログに書いてみます(汗)

私が受けるのは一級です(汗)

一級の『食肉検定』の目次は、
Ⅰ. 食肉の日本史
Ⅱ. 家畜の生産および食肉の処理・加工の基礎知識
Ⅲ. 食肉の流通・小売り・消費の基礎知識
Ⅳ. 食肉製品の基礎知識
Ⅴ. 食品の衛生と品質の基礎知識
Ⅵ. 食肉の栄養と調理の基礎知識
Ⅶ. お肉についてもっと学ぼう

という内容の目次になっています。
う~ん。。。難しそうだけど、興味深い内容でもあります。

食肉検定の教科書を見ていると、
美味しいお肉を食卓にお届けする為には、繁殖農家、肥育農家だけではなく、と畜、解体の食肉市場や衛生機関、検査機関、加工業者や小売など、様々な機関があり、いろいろな法律や決まりがあり食肉の安心安全、品質保持の努力をしているのがわかります。

子供の食育について考える

大人が食肉についての知識を深めることが出来るのが
お肉検定などの検定試験ですが、
子供にもわかりやすく食肉について知識を深められるサイトがあります。

クイズやマンガで子供が楽しみながらお肉に詳しくなれるサイト

子どもの食育にとてもいいな~と思うのが
↓↓こちらのサイト。
https://www.ajmic.or.jp/oniclub/
『おにくらぶ』というサイトで
このサイトは 全国食肉事業協同組合連合会 が作っています。

子供向けにはクイズ、体操、紙芝居のコンテンツ
大人向けにはクッキングや映像学習などのコンテンツが用意されていて、食育についてもとてもいいです。

『命』をいただくことの大切さや食への感謝にも触れた内容になっていて、素直な子供に自然に食への感謝が芽生える作りになっていて、よくできたホームページなのでおすすめです。

もう一つ、学研まんがでよくわかるシリーズ152「お肉のひみつ」
というのもあり、こちらもお肉の事がわかりやすく説明されています。

↓↓学研よくわかるシリーズ
https://kids.gakken.co.jp/himitsu/library152/
なんと、このサイトは136ページのマンガの内容を閲覧できるようになっています。(太っ腹~~)
図や解説記事がたくさん掲載されていて、お子さんでもお肉についてかなりな知識を得ることが出来ます。

食べるものに困る事のない豊かな時代、豊かな国に住んでいるのに、今一つ幸福感を感じられないのは、
子供の時から食への感謝を伝えられる機会が少ないからなのかもしれないと思います。
それは、大人も食に対して感謝する気持ちを忘れているからかもしれません。
忙しく日々の雑事に追われてしまうと、家族で食卓を囲み、『食』を大切にするという意識もひくくなりがちです。

食肉用の牧場の牛は、と畜解体、食肉になるために飼っています。
飼っている牛は、生まれた時から寿命が決まっていて、その牛の寿命を決めているのは人間です。

生き物の命を頂いているという実感もなく、
機械的にポイポイとスーパーなどの籠に肉を入れて、
食べ残してもあまり罪悪感も感じず、
食が豊かであることがあたりまえであるが故の感謝の気持ちの欠如が、
豊かなのに豊かさを感じにくい風潮を生んでいるのかも知れないなと感じています。


ですが、食肉に対してのいろんな知識を得ることで、知らなかった時と比べて、より感謝の気持ちが持てるように思います。

私自身、こやま牧場のサイトを作るにあたって、以前よりはお肉についていろいろ知る事によって、特に食肉に携わる人の仕事や、安心安全や美味しさを届けることにポリシーを持った農家の仕事を知る事によって、以前より、食事のありがたさを感じるようになりました。

すご~~くありきたりな表現ですが、『人間って生かされてるな~~』って感じです。

そして、美味しいと感じる瞬間の『幸せ~~』の積み重ねが、多ければ多いほど
『生きてて幸せ~~』になるのだと思います。


その幸せ~~をたくさんの人に提供できることを仕事にするって幸せ~~
って感じなので、

それを実感する為にも、いろいろ知りた~~い。
と思いまして、せっせと『食肉検定』の勉強に励んでおります。。。

子供用の食育が出来るサイト