壱岐ってこんなところです

壱岐について

壱岐は長崎県壱岐市。
知らない方も多いのですが、実は壱岐は長崎県なんです 。
大きさは東西に15km、南北に17km、島の周囲は140kmあります。
上から見ると、亀のこうらのような形で、
海岸線の長さは190kmにもなります。

島の大きさは 全国で20位。
島の人口は 26,651人 (平成31年4月末時点)
世帯数は11,616世帯
そして、3人に1人は高齢者です。

やっぱり、離島は過疎化なんですね。
ちなみに、小中学校の児童数は 2,327 人。
保育施設、学校の数は49箇所あります。
( 平成29年2月末時点 )
ですが、1クラス当たりの人数は少なく、子どもが少ないので合併や廃校の危機のある学校も多いです。

観光地としての壱岐

そんな壱岐ですが、
九州本土からあまり遠くないし、様々な魅力的な観光スポットがたくさんあるので、近年、観光地としても注目を集めています。
特に夏場のリゾートとして九州の近県から観光に来られる方が多いです。

島へのアクセスは、フェリーか高速船。
長崎空港からは飛行機も出ています。

九州本土から壱岐に1番近いのは
佐賀の唐津港からで42km、
(フェリーで1時間ちょっと)
博多港からだと76km、
(フェリーで 博多港からは2時間15分、高速船で1時間ちょっと )
対馬の厳原からは68km、
飛行機の場合は長崎空港からは94kmあり、長崎空港からは飛行機も出ています。
飛行機だと大村空港から30分ちょっとで行くことが出来ます。

壱岐はそんなに大きな島ではないので島の周りをグルっと回ろうとすると、車で約2時間半ほどで回れますが、壱岐島に電車はなく、バスは料金も高く本数も少ないため、公共交通機関の利用は不便です。
そのため、観光で壱岐に行くときはレンタカーを借りると便利です。

壱岐のみどころ

壱岐は歴史のある島で、歴史的な見どころも多いです。
壱岐の歴史は、 古くは中国の「魏志倭人伝」や、日本の「古事記」や「日本書記」にもその名が記されています。

大陸と日本の中間地点にあるので、日本と中国、日本と韓国の歴史に壱岐の名前がよく出てきます。特に、 鎌倉時代に元から2回の侵略を受けた『元寇』の時は壱岐が戦いの戦場となり、多くの犠牲者を出しました。

そんな、歴史ある島なので 、
古墳や歴史のある神社等が多くあり、
その歴史ある神社はパワースポットとして近年注目を集めています。

『パワースポットという』言葉を最近とてもよく聞きます。
都会の生活に疲れた人たちが、田舎に癒しと元気を求めて週末などを利用して自然の中に身を置き、都会生活の活力を取り戻すという需要があって
『パワースポット』をありがたがるという傾向にあるんだと思います。

その意味では、壱岐はパワースポットづくし!!
魅力的な歴史のある神社はパワー出まくりの強力なパワースポットだと思います。

特におすすめの神社は
1、住吉神社
2、月讀神社
3、男嶽神社
4、小島神社
などです、まだまだ小さい祠や歴史のある名所は数多く
壱岐は伝説と歴史に裏打ちされた、
歴史とパワーが感じられるパワースポットが島の随所にあり、
都会を忘れて大自然のパワーに包まれ、身をまかせるひと時は
都会生活の疲れを癒すのにぴったりです。

美しい景色を楽しむ。

また、周りを海に囲まれた壱岐は、日本離れしたリゾートアイランドの様な美しい景色が楽しめます。
壱岐の周囲の海は玄界灘と言い、暖流の対馬海流が流れています。

この暖流の影響で、夏は比較的涼しく冬は比較的暖かく、
雪もめったに降りません。

そのため美しい自然があふれ、
人にとっても、動物にとっても、植物にとっても、
豊で住みやすい島です。

見渡す限りの水平線。大自然のパノラマは
日本とは思えないような美しい楽園の様な風景です。

美しい海水浴場は、エメラルドグリーンの綺麗な海が広がり、
真っ白な遠浅の浜辺はここが日本であることを忘れさせてくれるような美しさです 。
そんなエメラルドグリーンの美しい海は夏場の海水浴客も多く、
「白砂青松 100選」
「日本の水浴場 55選」
「日本の渚100選」
「日本の水浴場88選」
「快水浴場百選」
などに選ばれている筒城浜海水浴場をはじめ、
多くの海水浴場は大人気で観光で来られる方も多いのですが、
都会の海水浴場の様な
人!人!人!という風景ではなく、

そこそこ賑わってはいるけど、ゆったりと自然を楽しめる
『穴場』的存在と言えます。

だから、マリンスポーツや海のレジャーにはピッタリ。
大人も子供も美しい海の遊びを満喫できます。

豊かな食を楽しむ

また、豊な自然環境に恵まれた壱岐は、漁業、農業、畜産業が盛んです。
名産品も多く、ウニやアワビなどの海産物をはじめ、
高級和牛ブランドとして近年注目を集めている壱岐牛や
島にある7つの蔵元がつくる 「壱岐焼酎 」(麦焼酎 )もとても人気があります 。
壱岐にはたくさんの名産品があるので、観光で遊びに来た時の食事や、お土産も美味しいものがいっぱいあります。

ゆたかな自然に育まれ、イキイキと育った壱岐の特産品を食べるだけで、元気になれること請け合いです。


豊かな自然いっぱいの壱岐は
見て良し、遊んで良し、食べて良し。
三拍子そろって福岡からのアクセスも高速船で1時間ちょっとと近いですし、
泊まらなくても、日帰りでも気軽に楽しめる観光スポットとして人気を集めています。
福岡から1時間ちょっとで、エメラルドグリーンの美しい海が広がる景色を楽しめ、存分にリゾート気分を味わえます。
自然豊かな美味しいグルメに舌鼓。パワースポットでパワーを充電して元気いっぱいになれる…。
近場のリゾートアイランド。
是非一度、壱岐に遊びに来て下さい。