壱岐牛の肥育農家、こやま牧場のお肉が買えるところ

アグリプラザ四季菜館

こやま牧場のショッピングサイトは現在作成中ですが、こやま牧場で生産された牛として、壱岐にあるJAが経営する農産物直売所。アグリプラザ四季菜館などで買うことが出来ます。
壱岐市アグリプラザ四季菜館はこちら↓↓
http://www.ikikankou.com/wp/?p=404
アグリプラザ四季菜館は、 壱岐市郷ノ浦町 にある道の駅の様な感じのところで
JA壱岐市が運営するファーマーズマーケットです。

こちらが外観。駐車場も広く、壱岐に観光で来られた際にお土産を買うのにも便利です。

■■■■ アグリプラザ四季菜館■■■■
電話番号 0920-47-6955
営業時間 7:00~18:00
定休日 年始1月1日・2日
駐車場 約20台
クレジットカード 利用可能
住所 〒811-5132 長崎県壱岐市郷ノ浦町東触560
交通 
●郷ノ浦港から車で5分
●芦辺港・印通寺港から車で15分
壱岐交通バス 
「団地入口」バス停下車 徒歩5分
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

店内の様子。野菜も安くて新鮮。壱岐の加工品や海産物、壱岐牛のコーナもあります。
壱岐牛のコーナーも充実しています。

アグリプラザ四季菜館では壱岐で採れた新鮮な野菜や果物、お総菜などに加え、海産物、乾物、ゆずの加工品、壱岐牛、壱岐牛カレー、焼酎などお土産も並んでいます 。
壱岐牛のコーナーも充実していて、買受証明書を見てどこの牧場で育った牛の牛肉かということを確認しながら買うことが出来ます。

壱岐牛の特設コーナー
買受証明書が見れます。
こちらのお肉のパックには小山さん家の壱岐牛というラベルが貼ってあります。

こんな感じで、こちらのお店では小山さん家の壱岐牛として、ラベルが張られています。

ラベルをアップした画像。個体識別番号が書いてあります。

牛の個体識別番号について

小山さん家の壱岐牛と書いてある隣に個体識別番号が表示されているのがわかります。
個体識別番号に表示されている10桁の番号を、家畜改良センターのホームページの検索システムに入力したら牛の個体の情報を確認することが出来ます。

個体識別番号を検索できるのはこちら↓↓のサイト
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html?pc
こちらの検索窓に10桁の個体識別番号を入力したらいろいろな牛の情報がわかります。

例えばこのアグリプラザ四季菜館で売っているA4等級しゃぶしゃぶセットの
牛の個体識別番号は
1372163751
この番号を検索すると…

個体識別番号のキャプチャー。繁殖農家、取引市場、肥育農家、と畜や母牛の個体識別番号などがわかります。

↑↑これが個体識別番号でわかる情報です。
牛が生まれてから今まで
どこの繁殖農家で生まれ、
どの市場でセリに出され
どこの肥育農家で育てられ
どこの市場から出荷され
どこでと畜されたか
という情報と母体の個体識別番号までわかります。

個体識別番号は出荷された牛だけについているのではありません。

個体識別番号で検索されるのは出荷された牛だけではありません。
個体識別番号が書いてある耳につける黄色いタグは、牛が生まれた時からつけられます。

そして、例えば現在、牧場で飼われているこちらの牛↓↓

こやま牧場に現在居る牛です。耳に個体識別番号のラベルがついています。

生まれた時から耳に個体識別番号が付けられています。
まだ出荷していない育てている段階の牛でも、個体識別番号を検索したら、それまでの情報がわかります。
例えばこの画像の牛はいまこやま牧場で肥育されています。
この牛の個体識別番号は耳のタグに
1390582046
とあります。この番号を個体識別番号の検索サイトで検索したら、

こちらが、こやま牧場で今飼っている牛の個体識別番号でわかる情報

↑↑このような情報が出てきました。
これを見るとこの個体識別番号の牛は、こやま牧場に2018年04月09日に来たことがわかります。
こやま牧場で1年6か月から1年8か月の間、肥育して出荷するので
今年の9月か10月ごろに出荷する予定の牛であることがわかります。
このように、個体の識別番号が牛1頭1頭にちゃんとついていて
家畜改良センターというところで管理されています。
家畜改良センターは
『家畜改良の推進、優良な種畜や飼料作物種苗の生産・供給等を通じて、
我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献すること』

を目的とした団体で、食の安全安心のために牛に個体識別番号を付け出生や出荷の履歴を追跡できるようになっています。

牛の生産までには多くの人々の働きがあります。

安全、安心で美味しいお肉を食卓にお届けするために、
牛の生産は繁殖農家や肥育農家だけではなくて、市場の人たちや、と畜をして下さる方、牛を運んで下さる方やそれが店頭に並ぶまでの作業をして下さる方などたくさんの人たちがかかわっています。
こやま牧場も、肥育という仕事を通じて、安全安心で美味しいお肉をお届けするという責任を持って牛の生産をしています。